おきなわ暮らし、陸マイラー暮らし

良かった読んでいってください!

幸せはすでにあるもの

f:id:ottokun:20170823120902j:image

「幸せはすでにあるもの」

 

自己啓発本やスピリチュアル系の本によく出てくるこの言葉。

 初めて聞いたときは、全然意味が分かりませんでした。

 なぜなら、僕が中学生にあがった頃、父の自営業の低迷で貧しい生活を送るようになってからは、幸せはお金で決まると思い込んでいたから。

実際、お金がないことでつらい思いをたくさんしていましたから。

 

しかし、大人になった今は、この言葉の意味が理解できるようになりました。

 

お金がなくても、ごはんが食べられなかったことはないし、なんといっても平和な毎日を過ごせている。平和とか言うと、なんだか大げさかもしれないけど、本当に普通に暮らせているだけ、それだけで幸せなんだって思いました。

 

そもそも、お金で幸せかどうかを決めているのではなくて、全ては「自分の心次第なんだ」

 

「自分で自分を幸せでないと決めているだけ」

 

そう気づきました。

 

自分自身が今、幸せだと決めてしまえば、その瞬間から幸せになれる。

 

だから、今僕は幸せです。

 

自分で幸せじゃないと決めて、苦しくなっている人たくさんいるんじゃないかな?

 

意外にもう幸せな環境にいるかもしれませんよ。