おきなわ暮らし、陸マイラー暮らし

良かった読んでいってください!

人生には必要なことしか起こらない

「何で自分だけがこんなことに、、、」

 

学生時代からずっと思っていました。

僕はツイていないのです。

お金や仕事のこと、親との関係。何もかもが上手くいかない。

一向にお金も貯金できない。

仕事も念願の職場に就職できるかと思っていたもう一歩のところで「お祈りメールが届く」

久しぶりに再会した高校時代の先生に「本当にいつも最後の最後でダメだよね。なんかツイてないよね」って言われる始末。

 

そんな風になると自己否定に陥って、とにかく自信がなくなるし、やる気もなくなるし、負のスパイラルに巻き込まれていく。

 

そんな時、僕を救ったのが「人生には必要なことしか起こらない」という言葉でした。

 

日々過ごしていると気分が悪くなるような出来事に多々、遭遇することがあります。

しかし、起こる出来事は全て必然的であり、自分にとって必要なこと。

そんな一文に出会ったことでとても心が軽くなりました。

 

「ストレスがかかる出来事なんて起きなければいいのに。」って思いたいものですが、嫌な経験から学んでいることって本当に多いと思います。

 

僕は中学の頃から家庭のお金の問題で悩んでいました。

自営業に失敗をした父を見て、今となって思えばそこから学ぶことはたくさんあったなと思います。

 

お金の使い方。

心の在り方。

人との接し方。

 

父はたくさん悪い見本を見せてくれました。

本当にたくさん僕も傷つけられました。

おかげで、僕はこうなりたくない!って決心できました。

 

父は本当に辛かったと思いますが、この経験がなければ、仮に僕がもう少し先に、同じようなことで壁にぶち当たったとき、どうしていいか分からなくなったと思います。

 

人生必要なことしか起こらない。

だから、人生何があっても大丈夫なんです。